申し込みの流れ|諸室・市民ギャラリー
- ご利用予定月
-
※ご利用予定月をお選びください。
- 抽選申し込み期間
- 当選使用申込確定期間
申込方法
「仙台市市民利用予約システム」 または「施設窓口」にてお申込みください。
仙台市市民利用予約システムからの申込方法については、予約システムの「ご利用ガイド」 をご覧ください。
※諸室、市民ギャラリーについては、予約システムからの申し込みで正式予約となります。
受付時間
- ●予約システム受付時間:24時間
※予約システム保守時および12月29日~1月3日を除く
●施設窓口受付時間:9時~20時(ただし休館日を除く)
市民利用施設予約システム
仙台市市民利用施設予約システムをご利用いただくと以下のサービスが受けられます。
- ●インターネットまたは市民用端末からの大ホール・小ホール・展示室の仮予約受付と諸室・市民ギャラリーの使用申込
- ●抽選申し込みへの参加
- ●口座振替によるお支払い
予約システムのご利用にあたっては事前に利用者登録(無料)が必要です。登録は仙台市内の文化施設・スポーツ施設などで行えます。その際は手続きされる方の身分証明証を、団体登録の場合は、その団体の所在等を確認できる資料をご持参ください。(必要書類は予めお問合せください)
※利用者登録についてはこちらをご覧ください。
>利用者登録/施設予約システム(別ウインドウで開く)
※利用者登録をしない方も、窓口でのお手続きでご予約、ご利用いただけます。
※空き状況の照会は登録しなくてもインターネットや市内各所に設置された市民用端末で確認できます。
仙台市市民利用施設予約システムについての詳細は以下をご参照ください。
ウェブサイト:仙台市市民利用予約システム(別ウインドウで開く)
コールセンター :TEL 050(3531)1388(平日9:00~18:00)
申込手続、使用料の支払い
申請者が直接来館のうえ、手続きをしてください。受付の際に使用内容等を確認させていただきます。
(受付時間:開館日の午前9時から午後8時まで)
抽選の申し込み | 空き施設の申し込み(先着順) | |
---|---|---|
申込受付期日 | 使用日3ヶ月前の月の16日~末日まで | 使用日の2ヶ月前の月の2日から前日まで |
申込方法 | 上記期間内に市民利用予約システムから抽選申込ください。 抽選結果は翌月2日午前9時以降にシステム上で確認することができます。 メールアドレスをシステムに登録した方はメールで抽選結果の通知を受け取ることもできます。 抽選のあった月の2〜9日までにシステム上で使用確定の手続を行ってください。 |
受付窓口にてお手続きください。 市民利用予約システムからの申し込みは本予約となります。取消料のかかる期間を確認のうえ予約してください。(仮予約はできません) |
施設使用料の支払い | 窓口、インターネット、市民用端末で本予約申し込みをした日、または、その日を含めて11日以内に受付窓口にてお支払いください。 |
- ●使用時間の区分と使用料は「使用料一覧」のとおりです。
- ●附帯設備使用料は使用当日の午後8時までにお支払いください。(ただし、特別な事由がある場合を除きます。)
使用時間・使用期間
- ●使用時間は午前9時から午後10時までです。
- ●使用時間には準備(仕込み)及び後片づけの時間も含まれます。
- ●連続で使用できる期間は次のとおりです。
大ホール、小ホール:5日間/展示室、市民ギャラリー:10日間/その他の施設:3日間